学校説明会&サイエンススクエアin千葉県立現代産業科学館 実施報告

 先日のKOSEN FES 2023を皮切りに、いよいよ入試イベントが増える時期となりました。
 今回は、7/1(土)に行われた学校説明会・サイエンススクエアin千葉県立現代産業科学館の実施報告記事となります。

 学校説明会と、金属探知機で宝探し・電子オルゴールをつくろう!(ともに製作体験)は、いずれも計3回実施しました。その他、NHK高専ロボコン出場ロボットの展示・操縦体験(現在、ロボコンロボットを製作している同好会のメンバーが参加しました)も実施しました。


金属探知機製作準備


電子オルゴール


持参したロボット(一部)

 KOSEN FES(出展報告記事はこちら)の参加者が増加傾向なのもあってか、今回の学校説明会の参加者は多少減少傾向(45組枠のところ、29組参加)ですが、KOSEN FESでは実施していない製作体験やロボコンロボット展示もここでは実施し、金属探知機で宝探し21組、電子オルゴールをつくろう21組、ロボコンロボット展示・操縦体験32組が参加してくれました。来年の開催をお約束はできないのですが、KOSEN FESでは実施していない実際のものづくりを体験できるいい機会ですので、KOSEN FESにご参加いただいた方も是非足を運んでみてください!

 学校説明会では、受験生や保護者の方々より本校の特徴や入試制度に関して多くの質問を頂戴し、意識の高さを感じるとともに、特に入試制度に関しては公私立高校と異なる点も多いため、より丁寧な説明が必要と感じているところです。夏休みが明けた頃には、学校説明会とはまた違う、「入試説明会」も実施しますので、入試に関するお問い合わせは随時お電話等でもお受けしているところですが、入試説明会にも是非足をお運びください。


学校説明会の様子


個別での質問対応中の様子

 金属探知機で宝探しと電子オルゴールをつくろう!の製作体験では、教員が全体に向けて説明しつつ、お手伝いに来てくれた本校学生が、参加者が行うキット組立の様子を見ながら、適宜補助を行いました。参加者は、夢中になってキットを組み立て、完成品を楽しそうに操作していました。


金属探知機製作に向け説明を行う教員


製作体験会全体の様子


金属探知機製作中の様子


宝探し(金属探知)を行う様子


電子オルゴールの完成品を見せながら説明を行う教員


補助学生と共に電子オルゴールを製作する参加者


教員も参加者の進み具合が気になる様子

 ロボコンロボット展示・操縦体験では、実際にロボットコンテストに出場したロボットを操縦できる機会とあってか、興奮気味の参加者がいた他、テレビゲームで使用するコントローラを使っての操縦に驚いて下さる参加者もいました。


ロボットの説明を行う教員(このロボットは腕が伸びます!)


ロボットのお尻部分にセンサがついており、小学生でも簡単に動かせます!


このロボット、ロボコン出場時は縄跳び飛んだんだぜ?


テレビゲームのコントローラを使うから慣れているぜ!


沢山のロボットに、皆さん興味津々です!


大人も、ロボットの仕組みが気になります。


自分の好きなコト・モノを見つけてくださいね!

 どの企画も、参加者の積極性や楽しそうにしている姿が印象に残っています。補助学生としてお手伝いをしてくれた学生からは、「参加者から逆に刺激をもらい、改めて高専で学ぶ意味を考えるきっかけとなった」との声も届いています。本校学生を燃えさせてくれて、ありがとうございます!

 モノづくりが好きなそこの君!高専を目指してみませんか?2023年7月現在、木更津高専の準学士課程入試においては、中学2年生の成績から関係してきますので、高専受験に向けて、早い時期から準備を進めてくださいね!


 さて、次回は、7/29(土)に、千葉市生涯学習センターで、学校説明会と、風の力で走るウインドカーを作ろう・君にも作れる光通信・コンクリートでちいさなモアイ人形をつくりましょう(ともに製作体験)、ロボット展示(ここでは操縦体験は出来ません)を行います。学校説明会は事前申し込みが必要となりますので、お申込みの上是非ご参加ください。

 この他、首都圏進学フェア(初回は、7/30(日)in柏の葉カンファレンスセンター)への出展も決定しています。こちらは事前申し込み不要となりますので、当日直接会場にお越しください。例年、開始時間前は大変混雑しますが、こちらは個別での説明となり、時間中は随時説明が可能ですので、木更津高専を目的に来られる場合には、開始時間を過ぎてからお越しいただいた方がスムーズです。

 その他各種イベントの情報は、以下のリンク先に掲載しておりますので、併せてご確認ください。

https://www.kisarazu.ac.jp/nyushi/setsumei/