機械工学科のお知らせ

2023/01/19 令和4年度専攻科特別研究発表会

本校専攻科 機械・電気システム専攻2年生による特別研究発表会が第1講義室にて開催されました。
今年度は機械・電気システム専攻生14名、そのうち機械系の学生は9名発表を行いました。各々独自性のある研究について堂々とプレゼンテーションすることができました。

本校に入学し本科で5年、通算で7年間という修学期間の総まとめとも言える発表会。質問討議など積極的な意見交換が繰り広げられる有意義な場となりました。

なお特に優秀な研究および研究報告を披露した学生への表彰がありました。
研究発表等で顕著な成果を挙げた学生に贈られる専攻科研究活動優秀賞を『GNSSセンサのデータに基づく水田用抑草ロボットの自動運転システム開発』の研究をした茂呂 征弥くんが受賞しました。
優れた発表者に贈られるベストプレゼンテーション賞(機械)を『セルロースナノファイバを添加した射出成形ポリアセタール樹脂歯車の騒音および疲労寿命』の発表をした田中 輝くんが受賞しました。
専攻科生の研究活動における活躍はこちらのTopicsへ

機械系9名の学生は、国立大学大学院※1への進学や医療機器メーカーなどに就職が決まっています。今後ともそれぞれの舞台でご活躍されることをお祈りしております。

※1大学院進学先はこちら
東京工業大学、筑波大学、千葉大学、東京医科歯科大学、京都工芸繊維大学、宇都宮大学

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ