機械工学科のお知らせ

2023/03/07 春の学会参加レポ!

研究活動を行う学生・教職員にとって研究発表が盛んになる季節がやってきました。
研究発表や関連研究の動向などを聴講する場となる学会大会や国際会議は9月と3月に多く開催されます。機械工学科からも多くの学生が発表を行いました。
3月7日から開催された第9回日韓機素潤滑設計生産国際会議(ICMDT2023)に、機械力学研究室と機械要素研究室の学生が参加しました。

口頭発表部門では専攻科2年の瀬尾 祐一郎くん、本科5年の松野下 純くんが発表を行いました。ポスター発表部門では、専攻科2年の田中 輝くん、同じく専攻科2年の平松 将太郎くんが発表を行いました。対面型式での久しぶりの国際学会でしたが、英語での研究発表と質問討議という貴重な経験をすることができました。

なお、3月3日に行われた千葉県加工技術研究会にて「セルロースナノファイバを添加した射出成形ポリアセタール樹脂歯車の騒音および疲労寿命」についての研究発表を行った田中 輝くんが優秀講演賞を受賞されました。
その他、機械学会関東支部卒業研究発表講演会など、専攻科への進学が決まっている本科生が発表を行いました。今後も機械工学科学生の活動を期待しています♪

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ